飯野公民館(H25年~) 富山県下新川郡入善町

入善町 飯野公民館のホームページです。行事、講座等お役立ち情報をお届けします。

〒939-0657 富山県下新川郡入善町東狐171番地1       
              飯野コミュニティ防災センター いこい~の内 
TEL・FAX 0765-72-5723
H25 親子そば打ち体験教室(1)

H25 親子そば打ち体験教室(1)

今年も開催されました恒例の行事、親子そば打ち体験教室です。
[12月8日(日) 場所: 飯野公民館]

講師はいつもお世話になっております嶋田斉先生です。
手が大きいですね。

IMG_1376

ほかに、そば友の会から7名の方にご協力頂いております。

まずは、そば粉と小麦粉を混ぜたものを水を入れながら指先でまぜます。

IMG_1377

IMG_1379

 

 
耳たぶくらいの硬さにします。

IMG_1380

 

 
手のひらでこねます。

IMG_1383

 

 
のし板の上に打ち粉をまいてそば玉をのせ、手の平で丸く伸ばす。

IMG_1387

 

 
めん棒で丸く伸ばす。ポイントは猫の手。

IMG_1391

 

 
吹くとひらひらはためくくらいにまで伸ばす。

IMG_1395

 

 
生地をたたんだあと、切ってめんにする。
包丁おっきいよね。

IMG_1397

 

 
上手に切れました。

IMG_1401

 

 
めんを茹でたあと水洗い

IMG_1403

 

 
美味しそうに出来上がりました。いただきまーす。

IMG_1405

自分で作ったそばの味は格別なようでみんなおいしいと声があがりました。

去年も参加してくれた子も何人かいて、昨年よりも上手にできたように思います。
中にはそば名人になりたいといって質問攻めにする子がいたり、親にそば用の包丁を買ってとおねだりする子もいました。
将来、蕎麦屋を開店する子もでてくるかもしれませんね。
楽しみにしています(^O^)/

(s)

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください